2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬほど簡単な最低限のGNU screenの使い方

sshであれこれ作業する機会が多くなってて、途中で接続が切れてコマンドが止まったりすると困るので、なんとなくこわいイメージがあってずっと避けてたGNU screenをはじめて使ってみたけど、接続切れ対策として必要最小限使うだけならとても簡単だった。まず…

AdSenseを貼れないサイトはペイしない

これは、少ない労力で、莫大なPVをどこかからひっぱってこれるサイトには当てはらまないかもしれないが、多くの場合は真だと思う。今年もいろんな物を作りたいと思っているが、WebサイトとかWebサービスのような物もいくつか作りたいと思ったので、少し過去…

ChinachuからVLCを開くAppleScriptを書いた

Chinachuは、Linux上に、快適なデジタル放送の録画Webインターフェイスを作れるソフトウエアである。以前から道具は持っていたので、先日ついに重い腰を上げて自宅サーバー上に録画環境を整備した。 Chinachuのインターフェイスはとても良くできている。また…

「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」を読んだ

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン作者: エリックガンマ,ラルフジョンソン,リチャードヘルム,ジョンブリシディース,Erich Gamma,Ralph Johnson,Richard Helm,John Vlissides,本位田真一,吉田和樹出版社/メーカー: ソフトバンククリエ…

Bitcoinの論文を読んだ

ずっと興味があったけれども読む機会がなかったBitcoinの論文を、教習所の待ち時間などで読む時間があったので読んだ。そのうちこれをネタにどっかで何か書きたい。Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash SystemBitcoinといえば"Mining"が有名だが、論文…

ブログをはてなブログに移行した ほか

しばしさくらVPSのWordPressでブログを書いていたが、やはり使いづらく、いつのまにかブログに成果を書く習慣自体が消滅しつつあったので、これはまずいと思い、約1年を期にはてなブログに移行した。はてなブログが改善されてきていると聞いたのも理由の1…