2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TopCoder SRM 486 DIV 2

197.12点。Rating: 598 -> 724 灰色なりにやっと初期の水準を回復してきた。次回でコケなければ緑に戻れるか? 250 Text Message 基本的に一発で書いて一発でテスト通して一発で提出したつもりだったのだが、案外と書くのに時間がかかってしまったせいで、200…

坂口安吾「堕落論」・「続堕落論」読了

図書カード:堕落論 図書カード:続堕落論 感想はまた何か機会があった時に、というのも今は中間テスト直前だからである。 そもそも本なぞ読んでいる場合ではないのだが。とりあえず、なかなか面白い話だと思った。とくに続堕落論の日本人の精神構造などは現…

Vimでスペルチェックを使う方法

:set spell 逆は:set nospell

Apache2のmod_pythonで、バーチャルドメイン全体を1つのスクリプトでさばく

基本線設定ファイルがいじれるなら設定ファイルに書いたほうがいいとかApacheのマニュアルにも書いてあったのでそうする。 バーチャルドメイン自体の設定の復習 バーチャルドメイン自体の設定ファイル群が/etc/apache2/sites-available/にあると仮定する。 d…

パソコン甲子園2010の予選問題を解く

パソコン甲子園は、私自身本来であれば出場資格のある者の筈なのだが、私の通っている高校がたまたま文系一色である故、相方を見付けられない、そもそも過去に出場したためしがないなど、種々の困難に見舞われ、今年は出場する事ができなかった。そこで、す…

独自ドメインとった&自宅サーバーたてた

自宅サーバーとかあるといろいろと自由にできていいよなーと思ったので、立てる事にした。 秋葉原で中古の2006年モデルのミニタワーFMVを4000円で買ってきた。しかもマウス・キーボードつきだった。安い。CelDでメモリは512GB、HDDは40GBとちょっとしたサー…