2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の目標

新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!今年一年こそは勝利の一年とするべく、これまでの腑抜けた根性は全て捨てて努力一心に過ごすつもりです!本年の目標 JOI本選Aランク 受験で勝利(理想的にはほげほげ合格)すべく 数学の偏差…

JOI予選過去問 実はまだ解けない問題

通ったから言える実は僕解けません問題。 第11回 6. ジグザグ数 日本情報オリンピック(JOI) 第11回予選 自分の提出した解答 - ペリャウドのプログラミングとか これも参照。 第10回 4. 1年生 一度みながら通した事あるんですけど、実はこのDP納得できていな…

日本情報オリンピック(JOI) 第11回 予選突破しました

Aランク、104点でした。JOI 2011-2012 予選 問題・採点用入力4のほうが5より難易度低いというのが、僕の感覚的にはよく分からない。みんな4で折れて5に進まないだけとかなのだろうか。ところで最近C++のコンストラクタの初期化リストという物をはじめて知っ…

日本情報オリンピック(JOI) 第11回予選 自分の提出した解答

kyuridenamida解と比較したので多分答えられた部分についてはあってる。JOI 2011-2012 予選 問題・採点用入力全体の感想としては、1-3は去年より一段ひねってあるというか、面倒な感じで、4は去年の4番のDPよりは少し難化していると思う。 5が去年の比でなく…

あと埋めたいアルゴリズム知識

何もしてこなかった訳じゃないので、一応「考えれば分かる」問題への耐性はある程度ついたと信じたいんですよ… DP SegTree Dijkstra以外のグラフアルゴリズム UF

やたーDiceをOCamlで書いたよー

長年JOIer達の間で「どうやればきれいに解けるのか」「無理」という会話がなされてきたDiceをOCamlで解いた。よっしゃ結構きれいや!と思ってドヤ顔をしつつ他のC++のソースとか参照してたら別にきれいでもない上にこっちのほうが長かったので死にたい。 でも…

第7回JOI予選問題 2週目

全完までに2時間18分。問6のデバッグでかなり食った。よろしくない。過去と比較すると、どの程度1年間でコーディング力が変わったか観察できて面白いかもしれない。内容自体に差はないがコードの可読性は結構上がったと勝手に思っている。JOI 2007-2008 予選…

OCamlで第10回JOI予選問題を解いてみた

最近OCamlはじめました。情オリ前なのに…(こんな暇な事をしている暇は無い、はずなのだけど…) OCamlという物の雰囲気の参考にでもしていただければ幸いです。詳しい人からのツッコみお待ちしています。 問題1: 合計時間 let rec get_times n = if n > 0 then…

読みたいアドベントカレンダー系

Competitive Programming Advent Calendar - PARTAKE C++11 Advent Calendar 2011 : ATND Haskell Advent Calendar 2011 - PARTAKE Vim Advent Calendar 2011 : ATND neobundle.vim(入れた) Solarized unite.vim vimfiler vimshell neocomplcache http://sit…