2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回日本情報オリンピック本選参加記

結果は220点でBランクでした。問1でバグ死というありえない落ち方をして、正直現実の出来事として捉えられていませんが、 これからゆっくりと現実と向き合っていこうと思います(大袈裟)。 初日 Practice前 自作のきゅうり帽(右写真)を持参していった。かぶっ…

第11回情オリ本選対策14日目(あと使えるのは1日!)

明日が使えるという意見と使えないという意見があります。昨日は体調崩したりしていた。POJ 3254、よく考えたら一昨日考えた解法間違ってたので、改めて書く。サンプルケースも通るのに何故かWA。何故だーーーーー 以下誤ソース。誰かデバッグしてー!(懇願) …

第11回情オリ本選対策13日目(あと使えるのは2日!)

今日やるつもりの物 アリ本のP.253のビットDP5問 etc昨日書いた物共 17:05-20:35 POJ 2441、メモ化→DPの書き換えミスはどこか分かったんだけど、それで送ったらWAしたのでやる気を失なった。これで答えあわないというのは理由が分からないし、日本人で解いて…

第11回情オリ本選対策12日目(あと使えるのは3日!)

今日やるつもりの物 アリ本P126の少し考察を要するDP5問、P.253のビットDP5問 AOJ0550 Dividing Snacksをどうにか他人の見てでも JOI Flagもどうにか POJ3280 Cheapest Palindromeもどうにか AOJ0232 Life Gameもどうにか AOJ1056 Ben Tohもどうにか解説みて…

第11回情オリ本選対策11日目(あと使えるのは4日!)

なんか昼間はエンジンがかからなくて、「やべえいろんな物を放棄して時間作ってるのにダラダラしてるとか俺マズい」みたいな気分に夜なってからそこそこ解いた。 といっても簡単なのばっかりですが… POJ 2385 Apple Catching 最初の再帰関数を立てて、脳内ト…

第11回情オリ本選対策10日目(あと使えるのは5日!)

昨日も結局何もせずに寝てしまって、今日は時間はかなり取って気分的にはいろいろしたつもりなんだけど、結果みてみると全然問題解いてない。 簡単に解けて能力を上げた気分になれる問題が一通り尽きてしまった事が一因かと思われる。 本選の問題、年々難化…

第11回情オリ本選対策9日目(あと使えるのは7日!)

昨日はなんかあまりに過去問が解けなくて萎えて無為に過ごしてしまった。 今日もあまり何かした訳ではない。Kruskalをはじめて使った。なんだこれむっちゃ簡単やん。なんで今まで知らんかったんやろ…明日以降は本当にDPの練習と、過去問の問1-3のみをやって…