2013-01-01から1年間の記事一覧

「言語実装パターン」を読んだ

ブログの更新が例によってかなり久々になってしまった。皆様お元気ですか。暑すぎてバテてないですか。 近況といえば、ICPCの国内予選は(僕が微妙にトチるも)どうにか通過してAsia Regionalに行ける事が決まって、かと思えばすぐ大学の期末試験があった。…

「すごいHaskellたのしく学ぼう!」を読んだ

すごいHaskellたのしく学ぼう! この本もまた、受験の6月に「勉強したくない勉強したくない」って泣きながら気晴らしで購入した本で、ちょうど一年前の、梅雨でジトジトの今頃、中をぱらぱらめくってみたのを思い出す。最近読んでる本、そんなような本ばっ…

「リーダブルコード」を読んだ

ご無沙汰してます。大学の勉強とICPCに向けてそこそこがんばってます。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 「リーダブルコード」は、受験の秋ごろに「勉強したくない!勉強したくない!」と泣…

「C++のためのAPIデザイン」と「Effective C++」を読んだ

C++のためのAPIデザイン Effective C++ 普通、逆だと思うが、実際にこの順番で読んだ。(購入順序は逆) まず、C++のためのAPIデザインだが、実際分厚いものの、個々のトピックについてしつこすぎるという事もなく、Essential C++を読んだ後の人が具体的なコ…

Essential C++を読んだ

基本的には知っている事だったが、競技プログラミングでしかC++は触れて来なかったので(←これ闇の軍団対策で書いたけど冷静に記憶たぐるとそこそこ嘘ですね…)、はじめて知ることもそこそこあって、冷や汗という感じだった。 随分と読むのに時間がかかるよう…

今月の頭ぐらいから作っていた、学習進捗度管理サイトをとりあえず公開した

が、なんかもう既に消し去りたい過去みたいになっている。 Schedulearn とくに、解説動画を撮影したあたりからそんな感じがひしひしと ともかく、自分がさくらVPSを契約した理由というのはこれなんですが… いやね、もうちょっといろいろとマシな物を作ろうと…

近況報告

まともな受験の戦略なんて物はなかったし、最終目標も揺れまくっていたので、これが成功だったのか失敗だったのかは今のところ不明だ。しかし確固たる事実として、受験が終わった。 というわけで、本業のプログラミングに復帰すべく、手始めにさくらVPSを借…