英語学習を再開して半年経って

ここまでの成果

今年の目標その1は年の中盤に英検1旧取得だったので今のところ目標通り取り組めているということになると思います。英検の測定能力には若干の懸念を持っていますが、CEFR C1の真ん中くらいはあることが無事示ました。

肝心の学習に使った時間ですが、ちゃんとは計測していないですが半年で200時間強くらいで目標の500時間よりは少し遅いペースのはずです。

これまでにこなしたのは、

加えて、英検向けの対策として

  • 通勤電車でmikanのパス単準1級とパス単1級
  • 英検1級 英作文問題完全制覇
  • 2次試験面接予想問題

計画の変更

年のかなり序盤で500時間では最終目標(C2 Proficiency Grade A)に到底及ばないということに気が付いたので2年計画に変更しました。In Useシリーズを非常に気に入ったので、このシリーズで以下を2年間でこなしていこうと思います。

年内に以下をとりあえず一周する予定です。

来年は以下と、今年の復習に使いたいと思います。

Instant Word Power, Word Power Made Easy, Merriam-Webster's Vocabulary BuilderはC2 and aboveな気がしたのでとりあえず以上が終了してから取り組むことにしました。ネットだと準1レベルの人にこの辺りを勧めている人とかいる気がするのですが、だいぶ的外れだと思います・・・

それと、mikanパス単の後継として、AnkiでSVL/SILを覚えていこうと思います。これはできれば9月のIELTS、遅くてもC2 Proficiencyまでには終えたいところです。

今後の目標

来年末の最終目標は C2 Proficiency Grade A合格ですが、今年は以下の試験予定があります。

9月7日(土) IELTS
11月23日(土) ケンブリッジ英検 C2 Proficiency (旧CPE)

年初の目標では年内にIELTS 8.0と書いてありましたが、英検1級は7.0相当らしいので実はこれは1級よりも難しい目標の可能性があります。

C2 Proficiencyは全く受かる自信がないのですが、英検にC1の真ん中と言われて気を良くしたので申し込みました。運が良ければGrade Cに滑り込むあたりを目標にします。

余談ですが、目標の設定はかなり難しく、やはりCEFRと流暢さというのは似て非なる物な気がします。CEFRは広く浅く知っていると高く判定されやすいですが、流暢さは基本的な単語を使いこなせることが重要で、その点In UseはCEFR以上に流暢さの向上にとても良い教材だと思うのですが、なかなかオーラルスキルでは良いやり方をまだ見いだせていません。

今後の課題

オーラルスキルの不足をどうにかしたい。明らかに実用上も会話に弱く、そもそもリスニングをルーチンに組み込めていないので、バランスの悪い英語力になっている気がします。年後半はこれに対処していきたいですが、教科書を終わらせるだけで時間を使い切ってしまうかも。Voice of Americaのシャドーイングを当初はやっていたのですが、面倒でルーチンから抜けてしまいました。字幕付きでドラマを見るのは無しより有効らしいので、Netflixをひたすら見ようとも思ったのですが、フィクションをそもそも全然見ないのでこれも続かず。ドキュメンタリーなら見られるんですが、ドキュメンタリーのナレーターみたいに丁寧に喋っているのは最初から聞き取れるので、あまり意味がない・・・。

実際のコンテンツのインプットが足りていないのをどうにかしたい。BusinessweekとWiredを定期購読しているのですが、積んであります。ちゃんと毎号読みたいですね。それと、ジムでランニングしながらPodcastを聞いたりもしていたのですが、ランニング自体が続かなかったので消滅中・・・。

会社で聞く範囲の英語でわからない物を0にしたい。会社のインボックスに入るメールと会社の会話から分からない文を消すのが学習のそもそもの動機ですが、インボックスのほうは単語をちゃんとやった結果かなり改善したものの、会話に関しては何もしなかっただけあって全然で、特に話の途中で流れからおいてけぼりを食らうことが多々あり、悲しいです。