「MBAバリュエーション」「企業価値の神秘」を読んだ

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)

企業価値の神秘

企業価値の神秘

LBO・MBOって何だろうと思ったことが読もうと思ったきっかけ。どちらも初心者向けの本だが、「キャッシュフロー」「のれん」等の基本概念を学ぶことができる。

MBAバリュエーション」は実務家向けのイントロのような本で、対して「企業価値の神秘」はより経済学寄りのトピックにページを割いている。

Investment Science等と若干の内容の重複はあるものの全く雰囲気は違う(分野が違うので当たり前)。キャピタルゲインインカムゲインは理解していても、自社株買いと配当は完全に同等だとか、自己資本他人資本の比率は効率市場では資本コストに影響を及ぼさないだとか、初めて理解したことも多かった。

ここの書籍一覧を参考に購入した。