「Rではじめるデータサイエンス」を読んだ

Rではじめるデータサイエンス

Rではじめるデータサイエンス

実際に読んだのは去年。Rを勉強しようと思ってあまり調べずに本屋で何冊か購入したがアタリだった。
買った時は知らなかったがtidyverseのエライ人、Hadley Wickhamの本。

Rはbase Rの世界とtidyverseの世界があるのだけれども、この本はbase Rの世界には殆ど触れていない気がする。ただ、書いてある事をちゃんと身につけるだけでも相当いろんな事ができる気がする。Rの他の本にはあまり手を広げないで、とりあえずいろいろと手を動かして身につけようという感じ。

pandasも過去にちょこちょこいじった割には全然使えるようにならなかったので、とりあえずRだけでも以後ちゃんと自分のツールボックスに入れていきたい。