AOJ 0026 Dropping Ink

#include <cstdio>

int main(){
	int x, y, sz, max = 0, cnt = 0;
	char si[3][3] = {{0, 1, 0}, {1, 1, 1}, {0, 1, 0}},
	     mi[3][3] = {{1,1,1},{1,1,1},{1,1,1}},
	     li[5][5] = {{0, 0, 1, 0, 0}, {0, 1, 1, 1, 0}, {1, 1, 1, 1, 1}, {0, 1, 1, 1, 0}, {0, 0, 1, 0, 0}};
	int m[20][20];
	for(int i = 0; i < 20; i++)
	for(int j = 0; j < 20; j++)
		m[i][j] = 0;
	while(~scanf("%d,%d,%d\n", &x, &y, &sz)){
		for(int i = 0, szi = (sz < 3 ? 3 : 5), ofs = (szi - 1) / 2; i < szi; i++)
		for(int j = 0; j < szi; j++)
			m[x+i+5-ofs][y+j+5-ofs] += (sz==1?si[i][j]:sz==2?mi[i][j]:li[i][j]);
	}
	for(int i = 5; i < 15; i++)
	for(int j = 5; j < 15; j++){
		if(!m[i][j]) cnt++;
		if(max < m[i][j]) max = m[i][j];
		
	}
	printf("%d\n%d\n", cnt, max);
	return 0;
}

なんかいろいろ考えてたけど結局ベタに番兵テクニックに頼る事になった。
てか汚なくて酷いなこれ。
あと関係ないですが1週間ほど家を空けます。修行してきます。