読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdSenseを貼れないサイトはペイしない

これは、少ない労力で、莫大なPVをどこかからひっぱってこれるサイトには当てはらまないかもしれないが、多くの場合は真だと思う。

今年もいろんな物を作りたいと思っているが、WebサイトとかWebサービスのような物もいくつか作りたいと思ったので、少し過去のデータも使っていろいろと考えてみた。

AdSenseの収益率高すぎ

かなり昔にAdSenseを貼ったサイトを運営していた事があり、何をせずとも月間約1万PV、月収4000円ぐらいが出せていたのだが、このデータを眺めてみた。曰く、Google AdSenseのクリック単価は平均で25円〜30円ぐらい、高い月だと75円近くまで出ていることもあった。

当時は考えられなかった話だが、今はスマホ広告が全盛期なので調べてみたところ、クリックあたり(CPC)、よくて10円いくかいかないかみたいな話が多く、あれだけ鬱陶しくユーザー体験を阻害しておいて、こんなにしょっぱい物なのかと思った。

また、AdSenseにBANされたら次にくるであろうi-mobileとかmicroadとかのCPCも5円とかそういう世界らしく、AdSenseと比べれば全くお話にならなそうだという事が調べてみてはじめて分かった。

AdSenseを貼れなければお話にならない

これはサイトを運営していた当時、直感的に得た感想だが、AmazonアソシエイトAdSenseと比べればはるかに収益を上げづらいし、たまにアソシエイトのほうが楽とかいっている人を見る度に「それ本当かよ?」という気分になる。

今の状況が当時と多少異なるかどうかは分からないが、AdSenseで得られる収益に打ち勝てるだけの収益を捻出するのは、よほど他に収益を上げられる仕組みがあってその勝算が無い限り無理だし、AdSenseを貼れないような構造やコンテンツのサイトは、小成功程度ではサーバー代を賄うのすら難しいと思う。

各位はおとなしくAdSenseを貼れそうなサイトを作りましょう。