近況

なかなか情オリも終わってしまったしどうしようか悩んでおり、そもそも学校の期末が迫っていて暇をしている余裕はないといった状況です。
昔から興味を持っていたHaskellTry Haskell! An interactive tutorial in your browserを見たことで、あっ面白そうだと思い、楽しい事もないので、
「ふつうのHaskellプログラミング」を買いました。

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

実際面白く、というか僕の技術力的にはちょうどサクサク読めるぐらいの難易度だったので、今のところ楽しく読んでます。
ちょっと書けるようになるまで書籍自体の評価はできないのですが、今のところ良い本だと思います。

これ読み終わった頃にまだ熱が冷めてなかったら、Real World Haskellとか読んでみたいです。できれば原文とかで。(Real World Haskell)
あるいはProgramming in Haskellのほうが適切なのかな。

あとProject EulerとかHaskellで解いてみたいのだけど、現状まだHaskell的発想でコードを組むような発想力が身についてないっぽい。さっきProject EulerHaskellでの解答例見て思った。

P.S. そういえばGentooThinkPadに入れて遊んだりもしていたのですが、そちらはまだX.orgが入ってなかったりと成功したとは言えない状況なので、じきに余裕があったら何かできたら良いなと思っています。