読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駿台模試撃沈した

そういえば駿台模試撃沈したのでメモ程度に敗因とかを書いときます。
まあ実際に返ってくるまで分からんし、気合入れて自己採点しようとかいう気もあんま無いので、現状では想像するしかないんですが。

数学

ナメてた訳じゃないけど、正直ひどい。全然とけなかった。
言い訳じみてはいるけど、中学期に全く勉強する習慣も気もなかったので、その範囲で完全にアウト。
文章題の二次方程式とかもとけてなかった気がする。まさか自分がまともに立式すらできない奴だったとは…

今後の対策

夏の間には数IAと数IIBぐらいを全部終わらせたい、できれば。今後中学範囲の復習とかも試験範囲からはずれていくだろうし、概ね自然に点は上がっていくと思う。
しかし絶対的に練習量が足らない。問題集とかに関しても一定の比を割いていきたいが、正直学校ある時はいそがしいのも含めて学校のテストの即利益になる範囲の事を中心にしたいし(そもそも予習マージンを現時点であまりとれてない)、そうすると学校の数学はひたすら精度を無視して広く浅く進行してくのでどうしても問題集とかに時間を大きく割くのはむずかしい。

なんせ僕は作業効率も低いし…

英語

感触はよかった。が、大ゴケしてる可能性も否めない。
最低限自己採点してみないとなんとも言えない。

国語

同様、だが1ランクぐらい下の感じ。これこそかえってきてみないと分からない。

今後の対策

国語英語はそもそもそんなには力入れてないし、現状のをもっとペースあげて本気でやっていけばいい、と思うんだけどなあ…