ハンゲームの歌謡タイピング劇場をVMWare上で起動する

追記(2010/5/16)

仮想マシン(VMWare, Parallels)上でハンゲームの歌謡タイピング劇場を起動するツールを作りました - ペリャウドのプログラミングとか

本当にやろうと思う人はこっち使ってください。



慣れないので正直めっちゃ苦労した。というか出来たけど全然スマートじゃないよ!
正直規約の上ではまずいと思うが、僕がMacがメインで、その上でゲームできればいいなと思ってやってるってだけでチートしようと思ってVMWare上で起動しようとしてる訳じゃないし…いやホントに。

VMWare検出を解除する

VMWareの検出を外すの自体は簡単、VMWare検出ルーチンのCALLを全部NOPで潰すだけ。

FILENAME Typing.exe
0003074D: 0F 90
0003074E: 85 90
0003074F: E3 90
00030750: 00 90
00030751: 00 90
00030752: 00 90
0003075A: 0F 90
0003075B: 85 90
0003075C: D6 90
0003075D: 00 90
0003075E: 00 90
0003075F: 00 90

ダミーのサーバーを立ててアップデーターを無効化する

ハッシュが合ってないとアップデーターがイチイチexeをオリジナルで書き換えてしまうので、そのアップデートサーバー自体をローカルで立ててどうにかごまかす。ローカル用のサーバーとしてはAN HTTPDを使った。
AN HTTPDを起動し、テキトーなディレクトリを作りそこをドキュメントルートにした上で、その中の構造を

  • jp
    • dist
      • hgstart
        • hgstarterjp_verinfo
      • typing
        • Typing.exe.zip

という構造にする。hgstarterjp_verinfoは本当のアップデートサーバーと同じ内容の物をおいておく。Typing.exe.zipはTyping.exeのパッチ済の物をzipで固めた物。

その上でC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsに

127.0.0.1 down.hangame.co.jp

を追加。これで起動するようになる。

おそらく規約には反すると思うので、くれぐれも実践する場合は各自の責任において行なう事。垢BANされても知らないよ!

追記:これだと起動するだけ、っぽい。ファイルを求められる度に自分のほうのサーバーに追加していくなりすればいいと思います。まあそこは試行錯誤で。Reverse Proxy的なソフトを使うのがいいかもしれない。いい物があったら教えてください。
再追記:なんかどうもうまくいってないっぽい?まあ後日また試します。